2010年07月27日

みんな、リーダーシップを身に着けよう(3)

リーダーは見えないものを見なければならない。
(リーダーはビジョンを描ける人なのだ)。

リーダーは、よりよい場所、より効率的なプロセス、よりシンプルな手順
よりよい顧客サービスを常に思い描く存在なのだ。

未来に目を向け、現在の道がそこに通じるようにするのが、リーダーの役割だ。
では、どのように?

ここでは次の2つの方法を提案しよう。

(1)毎日行っている業務を20個、リストにし、不要なものを見つける。

(2)他の分野からアイディアを手に入れる。


自分から変化を起こすのだ。

マネジャーは現状を維持する存在であり、リーダーは現状を変化させる存在だ。
現状を変化させるといっても、急いで全てを一気に変化させる必要はない。

現在の労働環境がどんなに良好でも、同僚や部下たちがどんなに有能でも、
改良の余地は常にある。

変化を起こす人には、特定の資質がある。
たとえば・・・・

・間違っていると思うことは、はっきりそう言う。

・変化は、ときには愛着のあるものを失うこともある。そのことを嘆く人
の気持ちを理解している。

・自分は常に学ぶ人間だと思っている。

・人を説得するのが得意である。

どうだろう?


-----> 【リーダーは現状を変える人である。】


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net
posted by ホーライ at 18:53| Comment(0) | リーダーシップとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

