2010年07月27日

みんな、リーダーシップを身に着けよう(4)

【弱さをみせ、異質な人を集める。】

リーダーは自分の弱さを認めよう。
スターバックスのCEO、ハワード・シュルツは、リーダーシップについて、
ちょっと変わったことを言っている。
「リーダーは弱さを見せなければならない」。
あなたは、彼の言葉に賛成だろうか、それとも反対だろうか。

弱さを認めよう。そのことは、リーダーにとっての必要不可欠である。
また、自分という人間の本当の姿を他人に見せることも必要だ。
(作った自分を演じるのは疲れるからね。)

そして、弱さを補強するために、新しい手法を積極的に取り入れよう。

リーダーは異質なものを恐れない。

異質な人材をチームに集めて、質問するのだ。

「我々は何故存在するのか?」と。


質問によって、メンバーの歩むべき道筋をはっきりと示してやることが
できるのだ。


-----> 【弱さをみせ、異質な人を集める。】


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net

posted by ホーライ at 18:54| Comment(0) | リーダーシップとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

