GEのCEOのジャック・ウェルチは、かつて部下たちにこう警告した。
「組織外の変化の度合いが、組織内の変化の度合いより大きくなったら、もう我々は終わりだということだよ。」
組織の外で何が変化しているかについては、どこを見れば分かるだろうか?
ただ、新聞の見出しに目を通すだけででもいい。
本屋の棚を定期的に見回すだけでもいい。
そして技術の進歩、世論調査の結果、政治の動き、国際問題についてメモしてみよう。
そのメモは、新たなアイデアの母胎にもなる。
とりあえず一週間続けてみよう。
●アイデアを守り、育てるためにどうするか
ときには、リーダーはアイデアのために戦う必要がある。
それは、自分のアイデアを実現するチャンスをくれるよう、上司を説得することかもしれない。
アイデアが実現する前にそれを殺してしまうような要素を、未然に防ぐ必要もあるだろう。
アイデアを口にしたときに「うまくいくわけがない」「なんてバカな考えだ」「上が承認するはずがない」などと言われたことがないだろうか?
そのような後ろ向きな考えに負けてはいけない。
せっかくの革新的なアイデアを殺してしまっては、あまりにももったいない。
あなたはコミュニケーション力という強力な武器で対処するべきなのだ。
■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/
■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/
■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/
■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/